スタッフブログ番外編として、
先日専務と二人でとあるコンサートへ行ってきました。
その方とは、
岡村靖幸さん!
僕はテクノが好きで、クラブで働いていたのでたまたま知ってたのですが、
専務は、青春時代によく聴いていた尾崎豊さん経由で知りました。
もともと音楽はお金や国境関係なく楽しめるものですが、
今は瞬時に世界中の音楽が、良くも悪くも無料で楽しめます。音源も映像も。
その代表がYOUTUBEですが、
そこで尾崎豊さんを見ていた時に、一緒に歌っているコイツは何者!?となったのだとか。
それで専務と話しが盛り上がり、
ちょうどライブがあることが分かり即GET!!!
で、行ってきたのですが、シビレマシタ!
期待以上に天才すぎて、ただただただただ脱帽でした〜
なにせ、
作詞・作曲・踊り・ピアノ・ギターなどなど一人で全部出来るんです!
もちろん演出やお客さんへの配慮も出来るんです。
生きる伝説と呼ばれてますが、ホントにそう思いました。
天才すぎて時代が早すぎたんだと思います。
時代が合えばマイケルジャクソンばりにトップスターになれたと思います。
下調べせずに若干なめて行きましたが2500人満席!!!
そりゃ虜になりますね。
僕は、岡村さんのテクノの曲は聴いた事があったのですが、
POPSは聴いた事なかったので事前に専務からCD一式借りました。
ただ、やっぱり初めて聴くと、
曲はキレイなんですが、歌い方や歌詞がねちっこく重いんです。。。
だから、”サビが日本語の洋楽”と思って聴いてました。
そう思って聴くと聴きやすいですよ!
ひと通りは聴いたのですが、
専務は歌詞まで読み込み、DVDでライブの下見もして
会場のノリや、セットリストまで調べて準備万端。
会場でもかなりノリノリで満喫してました。
一方僕は、曲は知ってても歌詞やノリを知らないので、空気間を堪能。
個人的にバンドには、
ギター、ベース、ドラム以外にも管楽器とダンサーが必要だと思っているので、
ばっちり全部あってめちゃ楽しめました。DVD出たら買います!
にしても、
いざ行くとなれば事前の調査や準備をやりきり当日楽しみ切る専務の姿に改めて脱帽。
仕事も遊びも徹底して楽しまないと!と思いました。
コルビジェの名言で「建築と音楽は時間と空間のアート」ってありますがホントそうですね。
音楽は体感してナンボでした。
お互い数年ぶりのライブでしたがとても満喫できました〜
まずは人物像を。関西の方なので親近感わきますよ↓
プロ意識半端ないです↓
初めて聴く方はコレからだと入りやすいです↓
以上、私的なブログを長々と読んで下さり、ありがとうございました〜
2012年10月12日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59126842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59126842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック